「Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)」が叫ばれてから数年が経ちますが、きちんと対策はできていますか?Wordpressの速度に悩んでませんか?私はエックスサーバーを使っていますが、どうも体感速度的に遅く感じるんです。
私のようなド素人一般人には、ハードルの高いコアウェブバイタル。ちなみに私はメカニック的なことは大の苦手!
- CSSやJavaScriptなど専門用語がわからない
- functions.phpなどのコードが怖くていじれない
- FTPソフトも苦手(できればやりたくない)
そこで、こんな私が約2年間、何をやっても解決できなかったブログの表示速度が遅い問題や、コアウェブバイタル(CLS改善他)が、いとも簡単に解決させた方法をご紹介したいと思います。
エックスサーバーが遅いのを改善したくてもできない!
- スタンダード
- 応答に3秒、ひどい時は5秒くらいかかる
- アドセンス広告が表示されるのがやたら遅い
- 無料SSLを適用
- PHPのバージョンを常に最新にする
- Xアクセラレータを適用する
↑これくらいは私でもできる^^
そして、一般的に言われている表示速度を早くする方法、コアウェブバイタル改善方法は、おおよそ下記の通りです。
- 画像の容量を小さくする(LCP)
- ファイル形式を変更する(LCP)
- 画像の遅延読み込み(LCP)
- 使用していないCSSやJavaScriptの削減(FID)
- HTMLのインライン要素としてCSSを設定する(FID)
- CSSやJavaScriptの外部ファイル化(FID)
- 画像のサイズを指定する(CLS)
わかる人にはわかるんだろうけどね…
いまだに「JavaScript」すら理解していない状態なので、私には最初から困難でした。
それでもやらなければならないので、何時間も何日もかけて、ネット情報を調べまくって自分なりに対策しようと努力したのです。
その結果やったことは、
- ワードプレステーマ「Cocoon(コクーン)」の高速化にチェックを入れる
- 「EWWW Image Optimizer」プラグインを入れているが画像を全て外す(サムネイル画像も)
- 空白の行をなくす
- SNSシェア・フォローボタンを外す
- アドセンス広告を減らす
という、超初歩的なこと。
画像全部削除するなんて痛すぎる~
これだけでは言うまでもなく、サーチコンソールの「ページエクスペリエンス」や、「PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)」の成績は全く良くなりませんでした。
エックスサーバーやサイトの高速化を依頼する
ネット検索レベルで自分なりに対策した結果、やはり何も改善されませんでした。
しかし、自分ではこれ以上何もできなかったので、サーバー速度に関してはしばらく放置!
そうこうしているうちに、グーグルコアアップデートの影響なのか収益が下がり始めたのです。
やっぱりコアウェブバイタル対策してなかったからかな
そう思い、ココナラで高速化をお願いすることにしたのです。
その方は、プラグイン「WP Rocket」などを使用したり、その他にもかなり色々とサイトを施してくれたおかげで、ページスピードインサイトの速度はモバイル・PC共に98点以上と大きく改善されました!
以前としてCLSは改善されず
しかし、CLSだけは「不良」のまま。
画像入れていないのにどうして?(←レベル低っ)
やはり、自分ではどうすることもできなかったので、またココナラの同じ方に、3ヶ月以上かけてCLS対策を依頼しました。
結果はやはりダメ!
数か月かけてお願いしたのに「良好」にならないなんて!
ココナラのその方もどうして改善されないのかわからないと仰っていました。
でも、「ページスピードインサイトは、見ての通り高速化には成功したから問題ない」とのこと。
しかし、サーチコンソールの「ウェブに関する主な指標」は真っ赤な「不良」のまま。
全くすっきりすることのないまま契約は終了したのです。
エックスサーバー重くて遅いけどもう諦めるしかない…
ココナラでその道のスペシャリストにお願いしてもダメだったのだから、もうこれ以上どうすることもできませんでした。
ブログの表示速度が全然早くならない!
でも、やれるだけのことはやったのだから仕方がない!
「コアウェブバイタル対策も大事だけど、あくまで記事作成に専念することが大事!」
「あまり気にし過ぎも良くない」
みたいなことも誰かのブログに書いてあったし、ということで、サーチコンソールの「不良」は見ないようにしていました。
エックスサーバーで我慢しようと思っていた矢先に朗報が!
約半年後、私は、ブログやアフィリエイトを教えてもらえる先生に出会うことができました。
その先生に、私のCLSを含むコアウェブバイタルの現状について相談したところ、なんと「サーバーを変えれば全て解決する」と言われたのです!
画像ファイルを小さくするとか、埋め込みを少なくするとか、プラグインを少なくするとか、そういう対策では根本的な解決にはならないようで、 結局はサーバーが重要らしいのです。
エックスサーバーが遅いなんて!
私が使っているのはあの業界大手のエックスサーバーです。
エックスサーバーなら安定しているし、速いし、みんな使っているし問題ないでしょ!
と思っていたのですが、なんと、その先生はエックスサーバーは遅いというのです!
エックスサーバーが遅いなんて今まで思ってもみなかったから驚愕!
レンタルサーバーはどこも同じ
エックスサーバーが遅いというよりも、どこのレンタルサーバーも基本的に性能は同じらしいのです。
問題は混雑状況で、レンタルサーバーは1人で1つのサーバーを割り当てられているのではなく、複数の人が1つのサーバーの中に多数のサイトを入れていることが遅い原因のようです。
エックスサーバーは利用者が多いので、その分、重く感じることが多いとのこと。
みんなが使っているから良いのだろうと思っていたら逆でした!
みんなで使っているからダメなのね。
サーバー自体を高速化させる
そこで教えてもらったのが、「conoHa(コノハ)VPS」という初めて聞くサーバーです。
高速サーバーを使えば、今まで重かったサイトがサクサク表示されるようになり、記事の内容など何も変えなくてもサーバーだけで解決できるというのです!
要は、エックスサーバーから「conoHa(コノハ)VPS」へサイトを移行すれば良いのです!
これで私のCLS問題も解決できるかも!
エックスサーバーからVPSサーバーへ!問題は完璧にクリア!
サーバーのAI化なんて思ってもみないことでした!「conoHa(コノハ)VPS」へサーバーを移すことで、サイトを超高速にさせることができるのです。
「KUSANAGI」は私でも何となく聞いたことがあります!そのKUSANAGIで世界最速級のWordPress環境を手に入れることができます!
KUSANAGI導入後、WEXALをプラスすることで、ワードプレスのパフォーマンスがさらにUPし、より高速化が実現します。
私のサイトをコノハVPSへ移行した結果、CLSが0!100点になりました!!
あれだけ悩まされていたCLS問題からようやく解放されたのです!
それに、コノハVPSの料金設定も思っていたよりもリーズナブル!
プロ仕様のサーバーだけに、費用の維持が大変なんでは?と心配していたけど、これだけの高速化とCLS改善が達成できたにも関わらずお値段が良心的です。
しかも頻繁にセールも実施されていますので、更にお得な価格で始めることができます。
VPS移行はプロにお任せ!
コノハVPSへの構築作業は、素人では設定自体難しいです。そこで、先生からプロをご紹介して頂きました!
coreKeiさんは、プロ中のプロですので、素人の領域では難しい移行作業を安心して任せられます。
料金に関しては、依頼するサイトによると思いますので、coreKeiさんにご相談してみてください。
作業前にたくさん質問しちゃったけど全て快く回答してくれました(涙)
私のコノハVPS登録ミスもあっさり修正してくれました(涙)
作業を始められて終了するまで早くてびっくり!
他にも、削除した方が良いプラグインを教えてくれたり、サイトの不具合を修正してくれたりと、何から何まで完全にお世話になってしまいました(汗)
coreKeiさんにお願いして本当によかったな~と、今でもつくづく思います!
さいごに
私のように、コアウェブバイタル対策が上手くいかず悩まれている方は、サーバーを「kusanagi対応サーバー」できればwexalと連携することで改善がみこまれるかもしれません!
今まで長いこと悩んで苦戦していたのが何だったのか、と今でも思います。もっと早く知りたかったくらいです。
- ブログの表示速度を早くしたい
- サイトを高速化させたい
- CLSを改善させたい
- コアウェブバイタルを何とかしたい
- サーチコンソールの「ウェブに関する主な指標」の成績を良くしたい
上記のように、1つでも当てはまる場合は、coreKeiさんにご相談してみてはいかがでしょうか。