IBEXエアラインズという航空会社をご存知ですか?東北から九州までの地方都市を結ぶ航空会社です。それでも、日本で初めての航空機を導入したり、キャンペーンを数多く開催していたりと、注目ポイントが沢山ある航空会社でもあるのです。もちろんサービス内容も充実していますし、予約方法も簡単です。そんなIBEXエアラインズについてご紹介します。
アイベックスエアラインズはLCCではない
IBEXエアラインズは、LCCではありません。リージョナル航空といって、地方と地方を小型飛行機で飛び交う航空会社です。1999年から、仙台・名古屋・大阪・福岡などを拠点に50~70名を乗せて運行中です。
IBEXの予約はホームページで!
IBEXエアラインズは、日本国内11の空港を発着しています。航空券を予約する為には公式ホームページからの予約が分かりやすくて便利です!ホームページの左側に出発空港と目的空港を選択する欄があるのでそれを選び、希望する日にちを入力します。「検索する」を選ぶと、候補となるフライトが一覧で表示されます。
例えば、11月11日の仙台から名古屋へのフライトを検索したところ、8時55分発と16時40分発のフライトが表示されました。
IBEX(アイベックス)エアラインズの機材CRJってどんな飛行機?
IBEXエアラインズで使用されている飛行機はCRJという機材です。正直なところ、初めて聞いたという人も多いと思いますが、実際はどのような飛行機なのでしょうか?
CRJとは?
カナダエアーボンバルディア・リージョナル・ジェットの頭文字を取ったもので、元々は、地方都市と地方都市の間で運行される小さな航空機の事です。この航空機を、日本で初めて取り入れたのがIBEXエアラインズで、話題となりました。
CRJは50~70名の定員となる飛行機なので、一般的な大型ジェット機と比較すると、かなり小さいことが分かります。ただ、だからといって、デメリットがある訳ではなく、揺れも大きくなく、狭さを感じる事もありません。
特に、大型ジェット機の様に、3列シートがある訳ではなく、2列シートになっているので、座席は実際かなり広く感じられますよ!しかも、安全性もばっちりで、騒音も小さく、環境への配慮も万全です。大型ジェット機よりも低い高度で飛行するので、普段とは違う景色を楽しむことが出来ます。
IBEX|飛行機の座席
空席状況は○や△で示されていて、往復の航空券を予約する場合には、「往復運賃」を選択します。その後は、「フライトの追加」を選んで、復路のフライトを決めます。改めて日にちを選択して、都合の良い時間のフライトを選びます。続いて、個人情報などを入力すると手続きが完了になります。
スマートフォンでも操作は可能ですが、少し文字が小さく表示されるので、パソコンから予約をした方が、見やすくてスムーズだと思います。ただ、入力する内容や指示はシンプルで分かりやすいので、ネットでの航空券予約が初めての人でも、迷う事なく出来ると思います。
仙台-福岡の飛行機IBEXキャンペーン!
その他にも、「スカイジャーニー仙台・宮城キャンペーン」も実施されています!
仙台-大阪・名古屋・福岡・広島・小松のフライトに搭乗した人を対象として、抽選で往復の航空券や宮城県の名産品等が当たります。牛タンカレーやふかひれスープなど、思い浮かべるだけで、お腹がすいてくるような名産品ばかりなので、要チェックですよ!
IBEXエアラインズのその他のキャンペーン
IBEXエアラインズは、様々なキャンペーンを行っています!
例えば、「空行け!九州キャンペーン」では、福岡・大分・宮崎発着の航空券を、対象運賃で搭乗した人に向けて、往復の航空券や、IBEXエアラインズのオリジナルグッズをプレゼントしています。九州は2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受け、その後は、ふっこう割等を使って、少しずつ観光客も増えていますが、まだまだ復興途中だというところも沢山あります。ホームページから応募用紙をダウンロードして記入し、郵送で応募する仕組みなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。