キョリ測・グーグルマップ・ヤフー地図でもう迷子にならない?簡単!ネットの地図でルートや距離を検索!

地図見るの楽しいですよね。私は地図を見るのが好きで、よく意味もなく見てます^^子供の頃は、社会の授業で使っていた地図帳で、日本各地やら世界の各国を見て、こんなところにこの地名があるんだとか、この国はこんなところに!とか思いながら眺めていました。

スポンサーリンク

グーグル、ヤフー、マピオンの無料地図でルート検索

今は、パソコンやスマホから地図が確認できて便利ですよね。私は断然、グーグルの地図(グーグルマップ)を使用してます。私にはグーグルマップが一番見やすいですね。

グーグルマップを開けば、現在地が表示されて、行きたい場所(住所やスポット)を検索窓に入力して、「ルート・乗換」をクリック。現在地を指定すれば、ルート案内が出てきます。

車のマークをクリックすれば、車でのルート、かかる時間が表示され、人間が歩いているマークをクリックすれば、徒歩でかかる時間と道順が示されます。スマホだとナビにもなりますね。大変便利です。

両親と京都へ旅行した時、とても役に立ちました。スマホのグーグルの地図を使って、行きたい所へナビを頼りに観光しました。迷う事なく、スムーズに観光できて、あまりPCやスマホに慣れていない両親からしてみたら、とても、私のことを頼もしく思ったようです。

マピオンとヤフーの地図はどことなく似てますね。定番のグーグルに比べて、ヤフー地図などは、機能が豊富なようです。雨雲レーダーが出たり、地下鉄の出口が表示されたりもできるので、日常的に使うには、ヤフー地図はかなり便利なのかもしれません。

スポンサーリンク

ゼンリン住宅地図を印刷してみよう!

細かい住宅地図だったらゼンリンの地図がお勧めです。建物の名前や居住者まで分かります。詳細地図として昔から利用されています。家を建てるときなど、その土地を詳しく知るためには重宝がられます。

最近では、ゼンリンの地図を、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどのコンビニで印刷することができます。「ゼンリン住宅地図プリントサービス」です。A3カラー1枚300円で印刷できます。

その場で受け取れるので、仕事などで急に必要になった時でも対応できます。

スポンサーリンク

地図の距離測定はマピオンの『キョリ測』で!もちろん無料!

私はマラソンをしているので『キョリ測』は欠かせません。

家の周りのマラソンコースを自分なりに、いくつか作ってます。キョリ測で距離を測り、3kmコース、5kmコース、10kmコースをそれぞれ用意してます。

かかる時間、消費カロリーなども表示されるので日々の健康管理に役立ちます。

キョリ測