東北・北陸へ行きたいのに新幹線代が高い!!東北または北陸へ旅行がしたい!でも新幹線代が高いし…と悩んだことありませんか?通常、片道でも東京→仙台10,890円、東京→金沢14,120円の料金がかかります。(*指定席での乗車券と特急券の料金)正直、新幹線代ってバカにならないですよね。せっかく旅行しよう!と決めたのに、旅行先で使えるお金が少なくなってしまいますし、旅行を断念してしまうこともあるかと思います。できる限りの交通費は押さえたい!そんな方にオススメするのがえきねっとトクだ値です!
えきねっとトクだ値の安さはなんと最大35%引きにある!
えきねっとトクだ値とは、JR東日本の「えきねっと」が提供しているお得な新幹線の乗車券・特急券を購入できるWebサイトのことです。窓口に行かずとも、インターネットで簡単に新幹線の乗車券・特急券の予約をすることができます。このえきねっとトクだ値ですが、なんと最大35%の割引を受けることができます。
(例)東北新幹線やまびこ 片道「乗車券 + 指定席特急券」東京→仙台の場合
<通常>
乗車券 : 5,940円
指定席特急券(通常期) : 4,950円
合計 : 10,890円
↓↓↓
<お先にトクだ値35 (35%割引)>
乗車券 + 指定席特急券のセット価格 : 7,070円
東京→仙台間だけでも片道3,820円の交通費を浮かせることができます。往復で計算すれば、往復14,140円で東京 ⇄ 仙台間を移動することができ、7,640円の節約をすることができるということです。
実は、お金を浮かせるためにと、片道7時間半かけ電車で東京→仙台へ行ったとしても片道5,940円(*ICカード優先料金)、往復で11,880円かかります。新幹線の指定席で東京⇄仙台間を14,140円で往復できるなんて、とてもお得なことがわかりますよね。
えきねっとトクだ値 お申込みはお早めに!
この「お先にトクだ値」は、対象の新幹線・目的地に対して、13日前までの申し込みで割引が適用されます。残数に限りはあるかと思いますが、2週間前の申し込みであれば35%の割引が受けられる可能性があるわけです。
また、通常のトクだ値でも、10%の割引を受けることもできます。急な予定にも対応できるえきねっとトクだ値使わない手はないですよね。
えきねっとトクだ値の安いだけじゃないメリットとは?
このえきねっとトクだ値ですが、安さだけがメリットではありません。
えきねっとトクだ値は繁忙期も安い!
まず、年末年始・お盆等の大型連休期間にも利用することができます。大型連休時の新幹線、長い旅路にも関わらず自由席が空いてなく、立ちっぱなしの状態で目的値まで着いたと、苦い経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「お先にトクだ値」では一部対象外があるそうですが、繁忙期にスムーズな予約でき、10%の割引が受けられる可能性があるのであれば、簡単にインターネット予約ができる、えきねっとトクだ値を利用したほうが良いですよね。
えきねっとトクだ値は最大6名まで申し込みが可能!
次に、旅行や出張にオススメなポイントが、1回につき最大6名までの申し込みが可能なことと、対象駅でのレンタカー料金が割引となることです。
利用人数が多いほど、申し込みに時間がかかりますし、目的地で車を利用したほうが快適に過ごせる場合もあるかと思います。大勢での利用の際は、1度で6名分の予約ができること、レンタカーの割引が適用される可能性があることを考慮しておきましょう。
手ぶらなチケットレス♪
更に、えきねっとチケットレスサービスを利用すれば、駅で乗車券・特急券を受け取ること無しに、新幹線への乗車が可能です。スマートフォン・携帯電話からの申し込みのみとなりますが、Web決済後Suica・モバイルSuicaの使用で乗車が可能となります。
対象車両によっては、100円~200円ほどの割引が効くメリットもあります。窓口を訪れる手間がはぶける点は、余計な体力を使う必要がなくなりますし、焦らず乗車できますのでかなり嬉しいポイントと思います。
えきねっとトクだ値は安いが往復割引と学割と比べるとどう?
えきねっとトクだ値がお得!ということは、上記の2ポイントでご理解頂けたかと思いますそういえば、いつも利用している往復割引と学生割引とは違いがあるの?えきねっとトクだ値を利用するよりも、往復割引と学生割引を利用したほうがお得なのでは?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。そこで、往復割引と学生割引との比較をしてみました。
<往復割引乗車券>
❐条件 : 片道の営業キロが601キロ以上 (東北の場合 二戸(岩手券)、大曲(秋田県)より北)
❐割引率 : 乗車券より「ゆき」「かえり」それぞれ10%引き
<学生割引乗車券>
❐条件 :・JRから指定を受けた中学・高校・大学・専修等の学生
・片道の営業キロが101キロ以上
❐割引率 : 乗車券より20%引 *往復割引乗車件と併用可能
数字のみを確認しても、えきねっとトクだ値のほうがお得ということがわかりますが、往復割引乗車券と学生割引乗車券は、乗車券にのみ適用されます。つまり、乗車券と特急券の合計からそれぞれ10%、20%の割引が効くわけではありません。えきねっとトクだ値は、乗車券と特急券の合計より最大35%の割引が適用されています。
往復割引券と学生割引券の併用は可能ですが、往復割引券の条件が601キロ以上であること、乗車券のみに対しての割引が適用される点を考慮すると、えきねっとトクだ値ほうがかなりお得なことがわかります。2週間前での予約が可能であれば、えきねっとトクだ値を利用してみましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。新幹線を利用する予定がある方は、やはりえきねっとトクだ値は外せないですよね!前もって予定が分かる方、日程のキャンセルがまずない方は是非、えきねっとトクだ値を利用しましょう!交通費が安くなるに越したことはありません!