日本証券業協会は、気が付かないうちに証券会社と取引をしている私たちの事を支えてくれています。しかも、ホームページ上では投資や証券、NISAなどについての情報が沢山掲載されているので、かなり勉強になります。これまであまり投資とは縁のなかった人も、日本証券業協会のホームページで投資を勉強して、証券会社との取引をスタートさせてみてはいかがでしょうか?
日本証券業協会って何?
日本証券業協会と聞くと、とても堅苦しい印象を受けると思います。実際、この組織はその名の通り一見堅苦しいような事を仕事にしています。
全国の証券会社が構成員となり設立されたのが1973年の事で、有価証券の売買等の取引を公正かつ円滑に行い、金融商品取引の健全な発展を図る組織なのです。そうすることによって、投資者の保護にもつながっていると言えます。
投資者とは、証券会社を通して株や投資信託などを購入する私たちの事なので、日本証券業協会は、私たち顧客を守るための組織だとも考える事が出来ます。株や投資信託などは、うまく活用すれば利益を出す事が出来るので、投資をする人もいますが損をする可能性も0ではありません。
きちんとした知識がないまま購入してしまうと、大きな損をすることになってしまう等、リスクもあります。そういった面で、金融商品取引の「健全な発展」を図る組織なのです。試験に合格することでなることが出来る協会員は3種類に分かれていますが、その種類によって扱うことの出来る金融商品が変わるなど、細かい規定もあります。
日本証券業協会のホームページへログイン!投資や証券について!
日本証券業協会のホームページには、投資や証券に関する情報が沢山掲載されています。
各証券会社のホームページでは、その証券会社が取り扱っているファンドの情報がメインになっていますが、日本証券業協会のホームページなら、投資や証券に関する客観的な情報や最新情報を見ることが可能です。例えば、投資者向けの注意喚起が掲載されていたり、金融商品の特徴やリスクが説明されているページがあります。
これまで何気なく投資をしてきた人も改めて文章でそのリスクを知ると、気を付けなくてはと気が引き締まる人も多いのではないでしょうか。
その他にも、自分が住んでいる地域で開催される証券セミナーをチェックすることも可能です。
地域や月を選択すると、セミナー情報が一覧で表示されます。投資をするにあたっては沢山の情報を得る事も重要ですから、こういったセミナーもぜひ活用したいものです。その他にも、投資家にとって本当に役に立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひホームページを見てみてくださいね!
日本証券業協会はNISAについて学んで相談もできる!
日本版ISAとして一気に広まったNISAですが、名前は聞いた事はあってもきちんと理解が出来ていない人が多いのではないでしょうか。NISAは、実は上手に活用すればかなりオトクに賢く運用ができる制度なのです。
毎年一定額までが非課税になるので、運用で得た利益をそのまま全額手にすることが出来ます。通常は国税や地方税で約20%の税金がとられてしまうので、その分かなりオトクになります。
でも、まだこの制度をうまく利用できていない人は、日本証券業協会のホームページをぜひチェックしてほしいです。そもそも投資って何?という初歩的な説明から、NISAについて漫画で解説もしてくれています。ストーリーになっているのでNISAについても楽しく勉強することが出来ますよ。
もちろん、上級者の人でもこれまで知らなかったNISAの情報を得られるかもしれません。
NISAについて、ホームページを見てもまだ分からないことがあれば、コールセンターに問い合わせをすることも可能ですし、証券会社で詳しい話を聞くことも出来ます。ぜひNISAをご活用ください!