みずほ信託銀行は、みずほフィナンシャルグループの一員で、信託機能を担っている金融機関です。みずほ銀行の支店の中に、みずほ信託銀行の支店があるところもあるので、銀行の手続きをしたついでに、相談に行く事も出来ます。信託銀行というと、あまり身近に感じられない人もいると思いますが、そうではありません。これを読んで、みずほ信託銀行の良さを実感出来たら、何でも気軽に相談してみて下さいね!
みずほ信託銀行で相続の相談
最近は「終活」という言葉を聞く機会も多くなりましたが、相続は、誰もがいつかは直面する問題です。相続について考えたのであれば、是非一度、みずほ信託銀行に相談してみて下さい。心配な事が一気に解決して、すっきりすると思います。
遺言執行引受け
まずは、遺言執行引受予諾業務です。遺言を作成しようと考えているが、どうしたら良いのか分からない…そんな人こそ、使うべきサービスです。相続手続きの代行までしてくれるので、亡くなった後に、相続人達に面倒をかける事もありません。また、遺言書住宅管理も行っています。作成した遺言書を、みずほ信託銀行が預かってくれるサービスです。大手であるみずほ信託銀行なら、大事な事を任せても安心だと思えるので、心強いですよね!
遺産整理業務
また、万が一、誰かが亡くなってしまった時に、煩雑な手続きを、みずほ信託銀行が代行してくれる遺産整理業務というものもあります。謄本を集めたり、銀行窓口に行ったりと、手間のかかる事をお任せ出来るので、忙しい人にはオススメのサービスです。
みずほ信託銀行に財形と年金もお任せ!
みずほ信託銀行では財形預金も取り扱っています。これは、企業が福利厚生の一環として、従業員の給与から天引きで貯蓄を推進する制度で、普通預金よりも利率が高く、企業によっては奨励金が支給される等、オトクに貯蓄が出来る制度です。しかも、財形預金は通帳などが発行されない事が多く、残高を知るのに苦労するケースもありますが、
みずほ信託銀行の場合は、インターネット経由で照会が可能です。いくら貯められているのか、好きな時に確認出来るのは助かりますね!
確定拠出年金
また、年金に関しても、みずほ信託銀行にお任せできます。確定拠出年金の取り扱いもしていますし、年金タイプの保険商品も充実しています。公的年金だけでは、今後どうなっていくのか不安に思っている人は、みずほ信託銀行の保険商品で、年金をきちんと受け取れるように、対策を立てておくのも良いと思います。毎月、決まった金額を保険料として支払うだけで、将来の備えが手厚くなるので、若い世代にも人気となっています。
みずほ信託銀行のアパートローンについて
みずほ信託銀行では、賃貸マンションアパートローンを取り扱っています。一棟の賃貸用集合住宅の新築や、借り換えに使うことが出来るのです。個人の人がこのローンを組む事を対象としていますが、マンション一部屋に対するローンではありませんので、気をつけてくださいね!借りられる人は20歳以上で、安定的な収入があり、計画的な返済計画を立てられる人です。かつ、みずほ信託銀行の本支店の近隣に住んでいて、対象の物件も近くにあるなど、いくつかの条件を満たす必要があります。
やはりローンを組むということは、信託銀行側からするとお金を貸すという事なので、きちんと頻繁に連絡が取れて、信頼できる人物である事が重要なのです。
また、融資をするにあたっても、みずほ信託銀行の審査が入るので、必ずしも借り入れが出来る訳でありませんので、覚えておいてください。融資期間は連動金利型の場合、1年から35年で、固定金利型の場合は、11年から35年となっています。融資金額は最高で10億円となっていて、返済は毎月(年12回)です。