かんぽ生命は、日本郵政グループの生命保険会社です。ゆうちょ銀行で、ポスターやパンフレットを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?やはり保険を考える時は、身近なところで相談出来ると助かりますし、何かあった時も安心ですよね!かんぽ生命は、私たちの暮らしに役に立つ保険商品がたくさんあるので、ぜひ多くの人に知ってもらいたいと思っています。かんぽ生命について、詳しくお話します!
かんぽ生命の学資保険
かんぽ生命の学資保険は、大きく3つのタイプに分かれている事が最大のポイントです。
大学入学時に学資金を受け取れるタイプ
大学入学のタイミングでは、授業料や入学金の他に、一人暮らしの費用なども必要になる可能性があります。学資金があると、とても助かりますよね。
小学校、中学校、高校、大学に入学するタイミングで、少しずつ学資金を受け取れるタイプ
受験費用や制服購入に何かとお金がかかりますから、学資金が貰えると嬉しいですよね!
大学入学と在学中に学資金を受け取れるタイプ
大学生活は何かとお金がかかります。子どもが学業に専念する為にも、学資金があると安心ですよ!もちろん、保険料を支払っている時に万が一の事があった場合には、それ以降の保険料の支払いは不要になります。18歳ではなく、17歳に学資金を受け取ることができるように設定出来るようにもなっていますし、融通がきくのも良いところです。
かんぽ生命の終身保険
私は以前郵便局に行った時に、窓口の女性からかんぽ生命の終身保険をおすすめされた事があります。その時はあまり保険について考えた事がなかったので、ピンときませんでしたが、よくよく調べてみると、かんぽ生命の終身保険にはメリットが沢山ある事がよくわかりました。
4つの終身保険
- 新ながいきくん
- 新ながいきくん(ばらんす型2倍)
- 新ながいきくん(ばらんす型5倍)
- 新ながいきくん(おたのしみ型)
その4つで、それぞれに特徴があります。
新ながいきくん
契約してから保険金の払込が終了した後も、一生涯1,000万円の死亡保険金を受け取ることができます。
それに比較して、2倍型や5倍型は?
働き盛りの時に死亡保険金を一生涯補償の2倍、5倍にしたものです。確かに、働き盛りの人が亡くなると遺された家族にも大きな不安が残ります。そう考えると、働き盛りの時期の保障が大きいのは現実的で有難い補償ですよね。
おたのしみ型は?
一生涯の保障に加えて生存保険金が支払われます。
かんぽ生命の定期保険
保険料の負担は最小限に抑えながら、最高1,000万円の保障が受けられるタイプの保険です。保険期間は10年で、加入年齢は15歳から50歳となっています。保障金額は200万円~1,000万円までとなっていて、万が一の時に備える保険としては、十分な保障を受けられると好評です。
保障内容がシンプルで分かりやすいので、保険について考え始めた人もまずは一度チェックしておくべきだと思います。
かんぽ生命の養老保険
養老保険も見逃せません!万が一の時の備えも、貯蓄もこれでばっちりですよ!死亡補償金がもらえる事はもちろんですが、満期保険金が受け取れるのも嬉しいですよね。
銀行の預金ではほとんど利息はつかないですし、かといって投資信託のようなリスクのある商品は避けたいという人に特にお薦めです。かんぽ生命の養老保険は、
- 新フリープラン
- 新フリープラン(短期払込型)
- 新フリープラン(2倍保障型)
- 新フリープラン(5倍保障型)
- 新フリープラン(10倍保障型)
- 新一病壮健プラン
の6種類から選択することが出来ます。