三菱UFJモルガンスタンレー証券では、購入時の手数料が一切かからないノーロードファンド(投資信託)を、数多く取り扱っています。投資信託は、リスクを伴うものではありますが、手数料がかからないとなると、「じゃあちょっと始めてみようかな」とも思いますよね!ほかにも、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のことを知っておくと、自身の資産運用がもっと楽しくなるかもしれませんよ!
三菱UFJモルガンスタンレー証券のオンライン口座開設
三菱UFJモルガン・スタンレー証券で取引をする為には、まず口座開設をする必要があります。口座開設をするには、大きく2つの方法があり、最寄りの本・支店に直接行く方法と、オンラインで申し込みをする方法があります。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は国内各地に支店がありますので、最寄りの支店を見つけることも難しくないでしょう。
三菱UFJモルガンスタンレー証券オンラインでの口座開設
ホームページトップ右上にあるボタンから、口座開設の申し込みが出来ます。なんとスマートフォンからでも申し込みが可能で、口座開設に必要な情報を入力すると、三菱UFJモルガン・スタンレー証券から申込書が郵送されてきますので、それに署名・捺印をして返送すれば手続き完了です。
また、口座開設と同時にNISAを申し込む場合には、マイナンバーの提出が義務付けられていますので、忘れないようにしましょう。
万が一、分からないことが会っても、コールセンターに問い合わせも出来ますので、私自身、慣れない中でも無事に口座開設をすることが出来ました!
三菱UFJモルガンスタンレー証券の各種手数料
三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、各手続きによって必要になる手数料が異なります。
国内株式等売買委託手数料の場合
約定金額が2,750円以下だと、手数料はその97.20%、1,750円超193,000以下だと、2,700円…など、約定金額に応じて手数料が変動します。これが基本手数料と言われるものです。
この基本手数料は、支店に行って手続きをした時に発生するものですので、オンライントレードを利用すれば、手数料を安くすることも可能です。
オンライントレードでの手数料
基本手数料から最大で70%割引になりますし、コールセンターを利用しても、基本手数料から最大で40%割引にすることが可能です。
このオンライントレードは、元々オンラインで口座開設をした人には自動付帯されていますが、支店で口座開設した人の中には、申込をしていない人がいらっしゃる可能性もあります。オンライントレードを利用するには、支店で申し込みをするか、コールセンターに電話をする必要があります。手数料は、塵も積もれば山となりますので、オンライントレードの利用がおすすめですよ!
三菱UFJモルガンスタンレー証券解約したい場合は?
三菱UFJモルガン・スタンレー証券の口座を解約する為には、2つの方法があります。
支店へ直接行く方法
直接支店に解約に行く場合、証券カードを所有している人は持参することと、届出印も持っていくと安心です。特別な契約をしていない場合には、届出印が不要なこともありますが、当日「届出印、持ってきていない!」となってしまうと、二度手間になってしまいますものね!
コールセンターで解約する方法
もし、支店に行く時間のない人であれば、コールセンターを通じての手続きも出来るようになっています。コールセンターに電話をすると、書類が送られてきますので、その書類に必要事項を記入・捺印して、送り返せば手続き完了です。
これは、自ら解約をする場合の手続きですが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座を持っていても、いくつかの条件に該当してしまうと、口座を自動的に解約されてしまう可能性もあります。その条件とは、「2年以上預かり資産がないこと」などとなっていますので、解約されたくない場合には気をつけましょう。